嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

現役デザイナーが選ぶお洒落ポスト5選

こんにちは。めちゃくちゃブログをサボっておりまして、久しぶりに書き始めています。皆様どういかがお過ごしですか? 私は、なんだかバタバタとしながら、現場→図面→現場→図面を繰り返して落ち着きなく過ごしていました。皆さんもお身体には気を付けてくだ…

カーポートは固定資産税の対象になるの??これから外構工事する人必見!!!

カーポートは固定資産税の対象になるの??これから外構工事する人必見です!!! これから外構工事を考えている人が結構気になるのが、固定資産税の関係ではないでしょうか?ガレージやカーポートを建てると固定資産税に加算される???かどうか、この記事…

シンボルツリーの選び方、ポイントは3つ!!!

成長の速さはどれぐらいなのか? かかりやすい病気や虫はあるのか? 自分が好きな樹かどうか? めちゃくちゃ簡単に言えばこの3点だけ抑えておけば問題ありません。 他にも知っていた方が良いものはありますが、とりあえずこれだけ抑えておけばあなたもシンボ…

カーポートは不要!?失敗する配色はこれ!!!

エクステリアプランナー14年目。 外構業界の裏側も、表側も経験してきました。この14年間の間にめちゃくちゃ仕事して、ざっと500台ぐらいのカーポートは販売してきたと思います。 カーポートって本当に必要なの?っていうところにも触れていきましょう…

外構工事費用を下げる一番簡単な方法!!!

エクステリアプランナー14年目。 外構業界の裏側も、表側も経験してきました。 外構工事を検討される方の悩みは、デザイン的にいいものになっているか、価格が他社と比べて安心できるものか。大きく分けてこの二つが大きいのではないでしょうか。 特にスマホ…

現役プランナーが選ぶ、フェンスの素材は何を選ぶのが正解なの?

現役エクステリアプランナーが選ぶ最強のフェンス エクステリア業界に入って、10年以上。今までお客様宅に施工した知識や、経験を生かして、外構でお勧めの商品を紹介します!今回はフェンス!!!フェンスと言っても素材に関しては種類も豊富ですよね。 …

カーポートやフェンスのカラーはどこに合わせるのが正解???

外構業界に入って、10年以上たちました現役エクステリアプランナーです。こんなに長いことエクステリア業界にいるとは思いませんでしたw 外構業界には、カラーリングの基礎みたいなものが一応あります。業界の決まり事ではありませんし、絶対この色にしなき…

材料支給で外構工事ってやっていいの?エクステリアよくある質問!

材料支給で外構工事お願いしてもいいでしょうか? たまに言われることもあります。基本的に大丈夫です。ポストや表札なんかは、支給されて取り付けだけ施工する場合もあります。 ただ、生コン、ブロック、フェンスなど、施工店で仕入れないと、工事のタイミ…

外構のデザインってどうやって決めるの?

外構設計を数年間続けていると、、、、 デザインってどうやって決めるの?正解って何っていう質問をもらうことがあります。 先にお伝えすると、外構デザインに正解はありません。 限りなく正解に近い形にすることがデザイナーの役割だと思っています。デザイ…

プランナーが選ぶ、コスパ最強フェンスはコレだ!!!

現役エクステリアプランナーが教えるコスパ最強フェンスは? エクステリア業界に入って、10年以上。今までお客様宅に施工した知識や、経験を生かして、外構でお勧めの商品を紹介します! 外構工事に入ると考えなくてはいけないモノ・・・ そうです!隣地と…

合い見積もりすると、外構価格は高くなる!!!

現役エクステリアプランナーから見た、相見積もり!!! エクステリア業界に入って、もう、10年以上。今までの経験、知識、を生かして、上手に外構工事をするコツを伝えていこうと思います! 今回は相見積もりについて!!! 『外構って相見積もりしなきゃ…

失敗したくないカーポートのサイズ、幅、奥行き、高さ。どれが正解?

ブログの更新が驚くほど遅くなりました。 が継続してますので、コメントくださいね☆ エクステリア歴10年以上になりました。 この知識をもとにぜひ皆様のエクステリアライフが素敵になりますように!!! LIXIL カーポートSC カーポートのサイズってどれだけある…

華奢で可愛らしい植木、ツリバナを3行で理解しよう!!!

現役エクステリアプランナーが伝えるツリバナの魅力!!! エクステリア業界に入って、もう、10年。今までお客様宅に植えた知識や、経験を生かして、外構でお勧めの商品や植木を紹介します! 植木は奥が深くて、心癒されていいですよー!変な名前の植木が…

1分でわかる!!!ハナミズキとヤマボウシの見分け方!

ハナミズキとヤマボウシ2枚の写真はどちらでしょうか??? 上と下どちらがハナミズキでしょうか? 正解は下のピンク色の樹がハナミズキでした!!! ヤマボウシとハナミズキを見分けるポイント! ①花みたいに見える総苞片の形に注目 ピンクや白の花に見え…

カーポートをホームセンターで買うのは、安ければいいという人だけにして。

カーポートをホームセンターで買うのは、安ければいいという人だけ。 カーポートを購入したい人は多いと思いますが、エクステリア専門店で買う人、ハウスメーカーの下請けで買う人、ホームセンターで買う、人それぞれだと思います。本日は以前私が担当したお…

エクステリアは住宅建築と同時に予算を組もう!!!

エクステリアは住宅建築と同時に予算を組もう!!! 住宅建築を考えている方、建築中の方に読んでほしいです。 私は10年間、エクステリア業界で施工・設計・営業をしています。10年間で様々なお客様を見てきました。住宅が完成と同時に見積もり依頼に来る人…

失敗しない!!!外構工事にお金がかかる敷地を知ろう!!!

失敗しない!!!外構工事にお金がかかる敷地を知ろう!!! 家づくりの最後に必要な外構工事、外構工事の費用も数百万円かかることも・・・。 最後の最後になって「こんなに外構工事にかかるなんて思わなかった」ということがないように知識として知ってい…

アオハダが最近一押しのシンボルツリーです!!!

アオハダが最近の一押しのシンボルツリーです! 皆さんはアオハダって知っていますか?シンボルツリーを検討している人なら聞いたことがあるかもしれません。 シンボルツリーとして最近の一押しはアオハダです。アオハダは新緑の季節に見せる黄緑色の葉が、…

紅葉が綺麗なシンボルツリーと言えば、イロハモミジです!

紅葉が綺麗なシンボルツリーと言えば、イロハモミジです! シンボルツリーで迷い中の方、紅葉が綺麗な木がいいなって人はイロハモミジを選ぶ事をおすすめします。イロハモミジの特徴や、管理方法、お手入れがどれほど必要かなど詳細を書いていきます。 イロ…

株立ちのアオダモを植えてみよう!

株立ちのアオダモを植えてみよう! シンボルツリーにお悩みの方、株立ちのアオダモを植えてみてはいかがでしょうか?アオダモは別名、『コバノトネリコ』、『アオタゴ』と呼ばれることもあります。樹形は枝葉が少し広がり気味で、下枝がなく、上に葉が多く残…

水栓柱をお洒落にしたいなら、エクステリアと一緒に工事しよう!!!

これから家を建てる人に知ってもらいたいことがあります!!! 立ち水栓、水栓柱、ガーデンパンって、ハウスメーカーさんで付けてもらうと、 『グレーでシンプル過ぎてお洒落じゃない!!!』 ってことをそろそろみんなに気付いてほしいなって思いながら書い…

植栽の剪定をしないという事は、髪の毛切らないのと同じような事だと思うのですが。

ブロックを運び過ぎて、結婚指輪が楕円になりかけているしんしんです。外仕事をする人は指輪しない人も多いですよね。 植木の剪定したことありますか?難しいと思う人もいるかもしれませんが、ポイントだけ押さえればそんなに難しいことありませんので、チャ…

エクステリア工事でカーポートや壁に防犯カメラつけられるって知ってましたか?

今日は、のんびりしたいなって思って家にいたら、掃除が止まらなくなって逆に疲れたしんしんです。 最近知り合いの車が、リレーアタックで盗まれるという事件が起きました。身近で事件が起きたので、庭屋として自分にも提案できる防犯対策を考えてみました。…

外構は土地が大きければ大きいほどお金がかかりますよ!!!

『この図面を見てざっくりどれぐらいかかりそう?』 良く言われますが、正直みただけじゃわかんねー!!!っていうのが正直なところです。1m当たり1万円で外周フェンスを作るのか、3万円で作るのか、これによってかなりの金額差がでます。 外周フェンスが…

エクステリアプランナーって実際どんな仕事しているの?

エクステリアプランナーの仕事に就いてから、早くも10年たちました。 外構やエクステリアプランナーを目指している方に届いてくれたらと思います。 エクステリアプランナーの仕事はキツイ? メインの仕事は、営業、設計、現場監督になると思います。仕事量は…

お洒落なシンボルツリーといえばオリーブですが、実際オリーブってどんな樹?

お洒落なシンボルツリーといえばオリーブですが、実際オリーブってどんな樹? オリーブの事を知らずに、シンボルツリーにオリーブを植えることは初対面の方と結婚するようなことです。オリーブを植えて満足している方も知っていますし、逆に後悔している人も…

デザイナーと設計者必見!!!腱鞘炎、肩こりには、トラックボールマウスが最高です。

トラックボールマウス推進派のしんしんです。 PC作業が多い仕事で肩こりや、腱鞘炎で悩まされていませんか? 私は、エクステリアの図面や見積もりをする作業が多いので、ダブルモニターの右から左までマウス移動が必要で腱鞘炎で悩まされていました。良くな…

子育て世代に使ってほしい!!!カーポートは誰のために買うのか?

あなたはカーポートを漠然と欲しいと思っていませんか? 誰が一番使うのか。どの使い方が一番価値があるのか。一緒に考えてみましょー!!! カーポートを一番使うのは誰か? カーポートが一番役に立つのは、やっぱり雨の日ですよね! 一番活躍するのは 『子…

エクステリア×ガーデンエキシビジョン2019に行ってきた。EXG2019の見どころはどこ?

E国内最大のエクステリアとガーデンの展示会に行ってきた! 幕張メッセで4月10日、11日にに開催されています、エクステリア×ガーデンエキシビジョンに行ってきました。 国内最大級の展示会ということで、エクステリアメーカー各社、新商品や、参考出品商品の…

砂利敷きするなら厚みと防草シートはしっかりと。駐車場の砂利敷きは厚みと下地に気を付けよう。

砂利は何センチ敷くのがベストなのか? 駐車場や住宅周りには、砂利敷きすることが多いですが、実際に砂利敷きの必要な厚みって何センチだと思いますか? 敷き過ぎても、費用が高くなるだけだし、薄すぎて砂利がなくなるのも困りますよね。 砂利敷きの厚みは…