嘘はつけない!庭屋の本音!

外構・庭・エクステリアの疑問に答えます。

外構を作る前に考えてほしい3つのコト

久しぶりの投稿になってしまいましたが、やっぱり文章書かないとどんどん書けなくなりますね。継続していきたいと思います。 最近は暑くて、痩せちゃったなーと思って体重計に乗ったら、2キロ増えていた眞野です。暑いから蓄えちゃってるみたいです。 外構…

お洒落な洋風ポスト勝手におすすめ3選

エクステリアデザイナーの眞野です。ポスト選びのポイントと、洋風ポストのおすすめを勝手に作りましたので参考までに!!! ポスト選びのポイント ポスト選びで迷われている方に参考にしていただいたら幸いです。門壁や住宅の外壁に取り付けることが多いポ…

タイルデッキのメリットとデメリットを思いつくだけあげてみた。

今回はタイルデッキのメリット、デメリットをピックアップしていきます。「タイルデッキは金額が高いからいいに決まっている」ということはありませんので、良い点と悪い点を検討して、素敵なお庭計画の参考にしてもらえれば幸いです。 タイルって何? 英語…

デザイナーが選ぶお洒落なおすすめ郵便ポスト5選

郵便ポストは1000種類以上、色違いも入れればもっと多くのポストが世の中には存在している。その中から1つのポストを選ばなくていけないので、非常に苦労するだろう。どの点に注意して選べばいいのか、私の独断と偏見を織り交ぜてお勧めのポストを紹介…

外構工事100万円ってほんとう?

外構工事は100万円でできるってホント? 100万円あれば外構工事ができるってなんとなく聞いたことがありますよね。 ハウスメーカーの営業トークなんじゃないかと勝手に思っていますが、 結論は、できます。 もう一つ言えることは、 100万円でもできる…

とっても簡単、植木の剪定の仕方!!!

植木の剪定は難しくない、今から植木の剪定をはじめよう まずは、剪定道具を揃えよう 植木の剪定をする上で準備しておきたいモノがこちら。 剪定用はさみ ノコギリ ごみ袋 脚立(3~4尺あれば2.5m~3mぐらいの木まで届く) 今回ご紹介するのは、自宅に植…

外構のアプローチで気を付けたい3つのコト

アプローチの必要性 外構工事の中でアプローチのデザインや動線は必ず必要になってきます。敷地の外と住宅を結ぶ部分であり、門周りと共に住宅の印象を大きく変える要素となります。門周りと同じで、住宅のトータルイメージを重視したプランニングの必要があ…

シマトネリコに詳しくなろう

シマトネリコってどんな樹 最近人気のシマトネリコですが、簡単に言えば 『和洋どちらにも合わせやすい樹』です。どこに植えても違和感のない樹。 常緑樹で一年通して葉がついていますが、暖かい地方の木(台湾や沖縄)なので、 関東より東だと冬に葉が落ちる…

ハイノキを深く掘り下げてみる

ハイノキってどんな木 一言でいえば、『非常に繊細で可愛らしい樹』だと思います。葉は下を向いてうつむいているような表情を見せますが、春先に咲く白い小さな花は、本当に可愛らしく、通る人の目を引き付けます。 庭木としての浸透はまだまだ少ないですが…

お庭屋さんになって思うこと

なぜ庭屋になろうと思ったか もともと建築関係の仕事がしたくて、建築士を目指していたが、文系だったため建築学科に行くことができず、なんか建築系の仕事ないかな~って考えていたため。 早くから自分のやりたいことを考えていれば問題ないという失態でし…

エクステリアプランナーとは

エクステリアプランナーとは 外壁や庭園ンなどを含む家屋の外側全体(エクステリア)の設計・工事管理に関する専門知識と技術を有し、より快適な住環境や生活環境の向上を図るエクステリアのスペシャリストのこと。 景観を崩さず、住まわれる人が快適で豊かな…

続・シンボルツリー勝手におすすめランキング~紅葉する樹編~

紅葉する樹といえば! モミジ、ニシキギ、ナンテン、ハナミズキ、ヤマボウシ、ナツハゼ、等々、種類はいっぱいあります。紅葉とは落葉広葉樹が落葉の前に葉の色を変えてしまう現象をいいます。四季を感じられるので、シンボルツリーにはもちろんですが、それ…

玄関タイルは外構と一緒に施工させてもらおう!

玄関タイルが残念な家 住宅の雰囲気が良くても、外構の雰囲気が良くても、玄関ポーチのタイルだけ浮いている家をみたことありませんか。玄関のタイルは中からつながっていることが多いので、ハウスメーカーが施工していることが多いです。打ち合わせ中のお客…

エクステリアの仕事に就いてから気づいたこと

[こんにちは。 眞野です。 前回から 時間あけてしまいました。 今回は、私目線で狭い範囲しかしりませんので、思い違い、間違いあるかと思いますが了承願います。 私がいるのは、施工店ですので、メーカーや問屋はこの限りではありません。 私自身がエクステ…

シンボルツリー勝手におすすめランキング

シンボルツリーとは? シンボルツリーとは、外構、そして住宅を引き立ててくれる樹木です。木が一本あるかないかで、家の印象は大きく変わります。植物育てるの苦手だからという方もいらっしゃると思いますが、ぜひ押さえておいて欲しい外構のポイントです。…

知ってほしい!タイルデッキとウッドデッキの違い!!!

デッキの種類 大きく分けて2種類、ウッドデッキは、樹脂製のデッキか天然木かによって分かれていると思います。 タイルデッキ ウッドデッキ *1 タイルデッキとウッドデッキどっちを選ぶ? 外構を考える上で、ウッドデッキが欲しいとか、タイル張りのデッキ…

半年の反省とこれからの抱負

6月ということでほぼブログも書き始めて半年以上たちました。といっても1か月に1回程度の更新ですが。文章を書くことにも慣れていないので、なにを書いたらいいのかと悩む部分もあり、途中まで書いてボツにした文章もあります。公開しているブログも、改め…

100円のコーラを1000円で売れるのか?

今更感はありますが、初めて読んでみました。 『100円のコーラを1000円で売る方法』 著:永井 孝尚 100円のコーラを1000円で売る方法 作者: 永井孝尚 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2011/11/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 クリック: 1…

外構をハウスメーカーに頼むとなぜ高くなるのか?

ハウスメーカーから出ている外構の見積もりは高いのか? 多くのお客様に言われる、 『ハウスメーカーから出た見積もりが高いので、今回見積もりをお願いしたい!』 この話は本当に良く聞く。 実際ハウスメーカーから出た見積もりは、高いことが多い。それは…

外構とエクステリアの違いについて

外構工事とエクステリア工事って違いがあるのか? 外構とは住宅の外にある構造物(カーポートやフェンス、門塀などなど)。 20年前の外構工事というと、境界のブロックやフェンスなど単純な工事が多く、図面などをしっかりと描いているところは少なかったと…

RIKCADをこれから始める人にやってもらいたい3つのコト

今年度も終わりに近づきまして、新入社員、転職も多くなるこのシーズン。 RIKCADを始める人もいるかと思いまして書いてみました。 私がCADを使えるようになるまで、遠回りや、独学で時間を割くことが多く、悩んで1時間や2時間全然進まないこともありました…

外構をこれから作る人に知っていてもらいたい5つのコト。準備は住宅を検討中から。

ガーデンデザイナーの眞野です。 新築の外構工事をお考えの方に覚えておいてもらいたいことが5つ! 予算をしっかりと確保しておくこと 駐車場や物置の配置、動線の流れ 信頼できる業者選び ざっくりでもいいのでイメージ デザインと予算のバランス 予算を確…

正社員からの脱出

若者たちがすぐに仕事を辞めてしまう社会 なんか話だけ聞くとやめた人が悪いイメージありますよね。ただ単にやめたくてやめてる人と完全にブラック企業だったという可能性もあるので一概にまとめてしまうのは申し訳ないと思う。 新卒だった私が務めていた会…

RIKCAD 外構図面

造園やエクステリアのCADと言えば! RIK CAD(リックキャド)やオーセブンを使っている方が多いと思います。 私はRIKCAD派です!!! 理由は、一番最初に慣れ親しんだのがRIKだっただけです。 専門的すぎる部分もあるので、最初は扱いが難しい。 急に使用でき…

2015年スタート!!!

2015年スタート だいぶ遅くなりましたが、昨年はありがとうございました。2014年はあっという間に過ぎていき、2015年がはじまりました。 どんな年だったかを振り返りながら、年末を過ごしてきました。 家族が増えた 人生計画を大きく変更(もとか…

デザインは成長させるこどかできるのか?

デザインってなんだよ? HP、広告、建築、パッケージ、デザインが必要なモノは数多くあります。 デザインが含まれていないものは無いと思います。 中味だけ。。見た目だけ。。 お洒落じゃないけど、使いやすいモノってありませんか?逆に見た目だけ好きだけ…

初ブログとなりまして

簡単に自己紹介 初めまして。社会人になり5年目のぺーぺー 眞野 明善です。 海が見える場所にてお庭に関するお仕事させていただいています。 皆様のはてなブログを見させていただいているうちに、触発されて自分でも何か表現できないか。と思ったので初めて…