嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

RIKCAD 外構図面

造園やエクステリアのCADと言えば!

RIK CAD(リックキャド)やオーセブンを使っている方が多いと思います。

私はRIKCAD派です!!!

理由は、一番最初に慣れ親しんだのがRIKだっただけです。

専門的すぎる部分もあるので、最初は扱いが難しい。

急に使用できなくなったり、設定がめんどうだったり、エラーでつっかえたり。

参考書もありませんし、講習会に参加するにはそこそこお金がかかりますし、自費で行くのはもったいないような。。。

使いこなせてる人はほんとに一握りに人たちだと思います。

共有できることができたら

わからないときや新しい方法を見つけた時に、誰かと共有できたらいいなと思うんです!!!そういうHPってないのかなぁって探してるんですが、人口がすくないというか、閉鎖的な業界なのかもしれませんね。

 

一応コールセンターはあるんですが、逐一聞くのもめんどくさいし、忙しいときは全然繋がらないこともあります。

 

みんなで共有できる方法なんかも勉強して考えていきたいと思ってますので、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。