嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアの疑問に答えます。

続・シンボルツリー勝手におすすめランキング~紅葉する樹編~

紅葉する樹といえば!

モミジ、ニシキギナンテンハナミズキヤマボウシ、ナツハゼ、等々、種類はいっぱいあります。紅葉とは落葉広葉樹が落葉の前に葉の色を変えてしまう現象をいいます。四季を感じられるので、シンボルツリーにはもちろんですが、それとは別にもお庭に一本は入れておきたい樹ですね。

 

それでは早速、第5位!

 ナツハゼ

【6か月枯れ保証】 ナツハゼ 0.2m

黒い小さな実がなります。見た目もそうですが、ブルーベリーの仲間です。成長が遅く、自然な樹形を楽しめる樹です。葉の数は多くなく、儚さすら感じさせる樹形、紅葉は見る人の心に語りかけるような優しい印象を与えます。

 

第4位

アオダモ

【6か月枯れ保証】【山林苗木】アオダモ 0.3m

 

 アオダモ 株立 樹高H:2000mm

樹形がなんにしても綺麗です。紅葉というよりは、黄色い葉っぱになって、茶色くなって落ちる印象です。そこまで赤くなる紅葉ではないので、過度な期待は禁物ですが、木肌は見ていて綺麗だと思います。紅葉を楽しむというよりは、樹形を楽しむものだと思っています。
 

第三位

コハウチワカエデ

【6か月枯れ保証】【紅葉が美しい木】コハウチワカエデ 0.7m

庭木:コハウチワカエデ 株立ち

 ハウチワカエデより少し小さい葉の形状からコハウチワカエデとなったそうです。庭木として植えているところは珍しいかもしれないが、紅葉はかなり綺麗です。個人的には、特徴のある葉の形が大好きです。

 大きい樹木だと価格も比較的高価なため、鉢などに入れて高さを出してあげてもいいかもしれません。

 

 

第2位

ドウダンツヅジ

ドウダンツツジ 樹高30cm前後 ポット苗 生垣などにどうぞ!

【ポストカードAIR】ドウダンツツジのポストカード絵葉書ハガキはがき) photo by今西正明

 

背はあまり高くなりにくく、列植されることが多いドウダンツツジですが、1本の大きなドウダンツツジも素敵です。和風なお庭に採用されることが多いですが、この小さい花も可愛らしく、紅葉も非常に美しい樹木です。剪定や消毒をする手間を考えても、おつりがくるぐらいの綺麗さです。

シンボルツリーにはなりにくいですが、自分の庭だったら、どこかに植えておきたい樹です。

 

 

栄光の第一位

イロハモミジ

【6か月枯れ保証】【紅葉が美しい木】イロハモミジ 1.0m

イロハモミジ!カエデ 株立ち 樹高1.5m前後 高価な株立ち☆綺麗な樹形♪

 

もはや定番の第一位であまり面白くないかもしれませんが、個人的主観にもとづいていますので優しい目で見てやってください。

紅葉はやはり綺麗、庭木としたら植えやすく、育てやすいですが、病気や虫にかかりやすい一面がありますので、お手入れが必要です。和風でも、洋風でもどちらにも合うこの樹はベストオブ紅葉樹です。

今までの経験と、知識ですので、また来年は違う結果になるかもしれません。

 

写真はアマゾンさんよりお借りしました。

この樹はどうなの?という質問も受け付けていますのでお気軽に。

 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村