嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増えればいいなと思っています。

紅葉が綺麗なシンボルツリーと言えば、イロハモミジです!

紅葉が綺麗なシンボルツリーと言えば、イロハモミジです! シンボルツリーで迷い中の方、紅葉が綺麗な木がいいなって人はイロハモミジを選ぶ事をおすすめします。イロハモミジの特徴や、管理方法、お手入れがどれほど必要かなど詳細を書いていきます。 イロ…

株立ちのアオダモを植えてみよう!

株立ちのアオダモを植えてみよう! シンボルツリーにお悩みの方、株立ちのアオダモを植えてみてはいかがでしょうか?アオダモは別名、『コバノトネリコ』、『アオタゴ』と呼ばれることもあります。樹形は枝葉が少し広がり気味で、下枝がなく、上に葉が多く残…

水栓柱をお洒落にしたいなら、エクステリアと一緒に工事しよう!!!

これから家を建てる人に知ってもらいたいことがあります!!! 立ち水栓、水栓柱、ガーデンパンって、ハウスメーカーさんで付けてもらうと、 『グレーでシンプル過ぎてお洒落じゃない!!!』 ってことをそろそろみんなに気付いてほしいなって思いながら書い…

植栽の剪定をしないという事は、髪の毛切らないのと同じような事だと思うのですが。

ブロックを運び過ぎて、結婚指輪が楕円になりかけているしんしんです。外仕事をする人は指輪しない人も多いですよね。 植木の剪定したことありますか?難しいと思う人もいるかもしれませんが、ポイントだけ押さえればそんなに難しいことありませんので、チャ…

エクステリア工事でカーポートや壁に防犯カメラつけられるって知ってましたか?

今日は、のんびりしたいなって思って家にいたら、掃除が止まらなくなって逆に疲れたしんしんです。 最近知り合いの車が、リレーアタックで盗まれるという事件が起きました。身近で事件が起きたので、庭屋として自分にも提案できる防犯対策を考えてみました。…

外構は土地が大きければ大きいほどお金がかかりますよ!!!

『この図面を見てざっくりどれぐらいかかりそう?』 良く言われますが、正直みただけじゃわかんねー!!!っていうのが正直なところです。1m当たり1万円で外周フェンスを作るのか、3万円で作るのか、これによってかなりの金額差がでます。 外周フェンスが…

エクステリアプランナーって実際どんな仕事しているの?

エクステリアプランナーの仕事に就いてから、早くも10年たちました。 外構やエクステリアプランナーを目指している方に届いてくれたらと思います。 エクステリアプランナーの仕事はキツイ? メインの仕事は、営業、設計、現場監督になると思います。仕事量は…

お洒落なシンボルツリーといえばオリーブですが、実際オリーブってどんな樹?

お洒落なシンボルツリーといえばオリーブですが、実際オリーブってどんな樹? オリーブの事を知らずに、オリーブを植えることは初対面の方と結婚するようなことです。オリーブを植えて満足している方も知っていますし、逆に後悔している人も知っています。オ…

デザイナーと設計者必見!!!腱鞘炎、肩こりには、トラックボールマウスが最高です。

トラックボールマウス推進派のしんしんです。 PC作業が多い仕事で肩こりや、腱鞘炎で悩まされていませんか? 私は、エクステリアの図面や見積もりをする作業が多いので、ダブルモニターの右から左までマウス移動が必要で腱鞘炎で悩まされていました。良くな…

子育て世代に使ってほしい!!!カーポートは誰のために買うのか?

あなたはカーポートを漠然と欲しいと思っていませんか? 誰が一番使うのか。どの使い方が一番価値があるのか。一緒に考えてみましょー!!! カーポートを一番使うのは誰か? カーポートが一番役に立つのは、やっぱり雨の日ですよね! 一番活躍するのは 『子…

エクステリア×ガーデンエキシビジョン2019に行ってきた。EXG2019の見どころはどこ?

E国内最大のエクステリアとガーデンの展示会に行ってきた! 幕張メッセで4月10日、11日にに開催されています、エクステリア×ガーデンエキシビジョンに行ってきました。 国内最大級の展示会ということで、エクステリアメーカー各社、新商品や、参考出品商品の…

砂利敷きするなら厚みと防草シートはしっかりと。駐車場の砂利敷きは厚みと下地に気を付けよう。

砂利は何センチ敷くのがベストなのか? 駐車場や住宅周りには、砂利敷きすることが多いですが、実際に砂利敷きの必要な厚みって何センチだと思いますか? 敷き過ぎても、費用が高くなるだけだし、薄すぎて砂利がなくなるのも困りますよね。 砂利敷きの厚みは…

西海岸風エクステリアの定義はなにか?

たまに依頼される西海岸風のエクステリアを考えていたら、実際定義とかないんじゃないかと思ったので、まとめてみました。 あくまで私の独断と偏見で作成しましたので、 『それはないやろ!?』 『この色使えばいいんじゃないの?』 『西海岸と言ったらコレ…

そのウッドデッキ、何に使うの?ウッドデッキにするなら樹脂かハードウッドがお勧めです!

最近打ち合わせの中で、 『ウッドデッキを作ることが夢でした!』 と、少し恥ずかしそうに話してくれるお客様がいます。 お庭の夢、マイホームの夢を聞くと、なんか嬉しく感じます。同時にいいお庭作りたいなって思います。逆に適当にどうでもいいから見積も…

ソヨゴは成長の遅い常緑樹です!!!

ソヨゴは伸びにくい樹です。 常緑樹で緑の美しいソヨゴですが、成長が遅い木。その代わり購入する場合は他の常緑樹に比べても高額になることが多いです。大きくなるまで手がかかるからです。 成長が遅い常緑樹としてはハイノキも挙げられます。ソヨゴは、ハ…

常緑樹のシンボルツリーで人気なヤツはコレだ!!!

シンボルツリー選びで迷われている方に読んでほしいと思っている眞野です。 外構、エクステリア工事の中で、お手入れが必要で一番手のかかる生き物が植木です。 可愛がった分だけ、愛おしくなりますので手をかけてあげてあげてください。 今までお客様と話し…

チキンの私が大学4年生の12月から就職活動した話。

東海から関東地方でお庭を造る仕事をしている眞野です。造るといっても、工事はできないので、設計と営業と現場管理をしています。 庭屋、外構屋、エクステリア屋、等々いろんな呼び方があるこの仕事ですが、私、就職するまでどんな仕事するのか予想もつきま…

【最新】シンボルツリーおすすめランキングを作ってみました。厳選5種!!

最新シンボルツリーおすすめランキングを作ってみた 外構やお庭の設計に10年以上関わった経験から、シンボルツリーのランキングを作ってみました。植木には好き嫌いあると思いますので、自分の好みの植木を選ぶ手助けになればと思っています。また、木の種…

実際、駐車場の大きさや勾配はどれぐらいがベストなの?

新年度を迎えるにあたって気分も明るく、木々の新芽も出始める季節になりました。 この記事を書いている今は3月です。私は花や新緑が見れる春が大好きです。でも最近は花粉症のため、くしゃみが止まりません。花粉だけ早く過ぎ去って欲しい・・・。現場に行…

絶対おすすめ!!!砂利敷きには防草シートを敷くべき!!

お庭屋の眞野です。こんにちは。外構工事、もしくは外構リフォームをお考え中の方は必見です。外構で大きな面積を占める部分としては駐車場が挙げられますが、次に多いのは砂利敷きです。特に住宅周りに敷き詰めることが多いですが、砂利をそのまま敷いてし…

実際、人工芝と天然芝どっちがいいの?

お庭デザイナーの眞野です。 庭に欲しいモノといえば、芝生!!!芝生と言えばお手入れ大変!!! だけど、皆さんの庭には緑を入れてほしい!!! という訳で、天然芝と人工芝のメリット、デメリットを挙げていきたいと思います。庭に緑を入れる際の参考にな…

常緑樹と落葉樹の違いって何? 植木の選び方

お庭が大好きな眞野です。今回は植木を選ぶ際に重要になる、常緑樹と落葉樹についてまとめてみました。意外と単純ではない常緑樹と落葉樹の違いについて掘り下げていきましょう。知っている人も知らない人も、興味がない人にも読んでもらえるような文章を心…

外構を作る前に考えてほしい3つのコト

久しぶりの投稿になってしまいましたが、やっぱり文章書かないとどんどん書けなくなりますね。継続していきたいと思います。 最近は暑くて、痩せちゃったなーと思って体重計に乗ったら、2キロ増えていた眞野です。暑いから蓄えちゃってるみたいです。 外構…

お洒落な洋風ポスト勝手におすすめ3選

エクステリアデザイナーの眞野です。ポスト選びのポイントと、洋風ポストのおすすめを勝手に作りましたので参考までに!!! ポスト選びのポイント ポスト選びで迷われている方に参考にしていただいたら幸いです。門壁や住宅の外壁に取り付けることが多いポ…

タイルデッキのメリットとデメリットを思いつくだけあげてみた。

今回はタイルデッキのメリット、デメリットをピックアップしていきます。「タイルデッキは金額が高いからいいに決まっている」ということはありませんので、良い点と悪い点を検討して、素敵なお庭計画の参考にしてもらえれば幸いです。 タイルって何? 英語…

デザイナーが選ぶお洒落なおすすめ郵便ポスト5選

郵便ポストは1000種類以上、色違いも入れればもっと多くのポストが世の中には存在している。その中から1つのポストを選ばなくていけないので、非常に苦労するだろう。どの点に注意して選べばいいのか、私の独断と偏見を織り交ぜてお勧めのポストを紹介…

外構工事100万円ってほんとう?

外構工事は100万円でできるってホント? 100万円あれば外構工事ができるってなんとなく聞いたことがありますよね。 ハウスメーカーの営業トークなんじゃないかと勝手に思っていますが、 結論は、できます。 もう一つ言えることは、 100万円でもできる…

とっても簡単、植木の剪定の仕方!!!

植木の剪定は難しくない、今から植木の剪定をはじめよう まずは、剪定道具を揃えよう 植木の剪定をする上で準備しておきたいモノがこちら。 剪定用はさみ ノコギリ ごみ袋 脚立(3~4尺あれば2.5m~3mぐらいの木まで届く) 今回ご紹介するのは、自宅に植…

外構のアプローチで気を付けたい3つのコト

アプローチの必要性 外構工事の中でアプローチのデザインや動線は必ず必要になってきます。敷地の外と住宅を結ぶ部分であり、門周りと共に住宅の印象を大きく変える要素となります。門周りと同じで、住宅のトータルイメージを重視したプランニングの必要があ…

シマトネリコに詳しくなろう

シマトネリコは伸びる樹です。 シマトネリコははっきり言って伸びるのが早い樹です。植えた時の樹高、枝張りをキープしようと思ったら、年1回は絶対剪定が必要です。伸びない樹はありませんので、伸びてきたらお手入れをしっかりしてあげましょう。 ※ H28.9…