嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

デザイナーと設計者必見!!!腱鞘炎、肩こりには、トラックボールマウスが最高です。

トラックボールマウス推進派のしんしんです。

PC作業が多い仕事で肩こりや、腱鞘炎で悩まされていませんか?

 

私は、エクステリアの図面や見積もりをする作業が多いので、ダブルモニターの右から左までマウス移動が必要で腱鞘炎で悩まされていました。良くなるとバンバン動かして、また腱鞘炎になってを繰り返すぐらいひどかったです。マウスパッドにクッション性があるものなど、グッズ選びに頼っていた時に出会ったものが

 

トラックボールマウス』

 

 

でした。もうかれこれ6年ぐらい愛用しています。

青い球が目を引くデザインで、見慣れない人はどうやって使うのかわからないマウスです。私のデスクに座った人からは、マウスが動かないから違うマウスをつなげましたという報告を受けます。マウスを動かす代わりに、青い球を親指でクルクル回してカーソルを動かします。

トラックボールマウスは種類はいっぱいあるので、親指で動かすタイプや、人差し指、中指で動かすタイプもありますので、自分のスタイルにあったものでいいと思います。

www.logicool.co.jp

 

 

トラックボールマウスに慣れるまでは、1週間あれば大丈夫

購入するときに本当に使えるのか、慣れるまで仕事止まっちゃうんじゃないかとか心配していました。実際どれぐらいかかったかというと、一日少しだけ我慢してもう絶対普通のマウスに戻らないと思いながら使ったら二日目からはカーソルの移動感覚もわかってきて、もう戻りたくないと思うようになるのは、一週間ぐらいでした。

 

会社の人がこのマウスに慣れるようにになるには、1年ぐらいかかりました。1年後にはトラックボールマウス信者が一人増えましたので、どんどん増やしていこうと勝手に思っています。

 

 

トラックボールマウスの良いところはコレだ!!!

  • 遠距離を動かす時、マウスをバンバンする音が聞こえないから最高
  • 手首と腕を動かす必要がないので、疲れにくいのが最高
  • このマウス何?っていうところから会話が始まるのが最高
  • ダブルモニターの左から右まで、腕を動かさずに移動できるから最高
  • 普通のマウスを使うと手首がすぐいたくなるから、良さがわかって最高

 

悪いところは少しだけあります。

1カ月ぐらい使うと、この球を取り外したところに、ゴミというかなんというか何か溜まるので、除去しないと球の滑りが悪くなります。定期的に掃除して綺麗にするとすぐ元通りです。

 

あともう一つ電池で動くタイプと、充電で動くタイプがあります。電池タイプでも、1年以上もつので交換するのを忘れるぐらいでした。充電式のタイプはこちらになります。

 

 

 

 

どちらもマウス界の中では高価なマウスの部類なので、製品自体に結構長期の保証があります。2年保証のものや、1年保証などものによって様々ですが、安心できます。

 

電池の交換サイクルについては、6年ぐらい使っていますが、交換したのは2回ぐらいです。これでも毎日5~6時間以上使っていますので、電池もちは良いみたいです。クリック感や、スクロール感が鈍ることもなく使用できていますので、結構長持ちしています。

 

形は変ですが、肩こりや、腱鞘炎に悩まれているあなたに是非おすすめします。嘘だと思って使ってみてください。私も、腱鞘炎と肩こりを抱えていた人間ですが、かなり楽になりました。私が使用しているタイプは親指で玉を回すタイプのものですが、トラックボールマウスの形は他にもあります。

 

 

 

 

 

人差し指で回すタイプですので、少し難しそうですが、時間ができたらこのタイプも使ってみようと思います。皆様もお気に入りのマウスがあったり、このマウス最高っていうのがありましたら、教えてくださいねー。お待ちしています!!!