嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

エクステリア工事でカーポートや壁に防犯カメラつけられるって知ってましたか?

今日は、のんびりしたいなって思って家にいたら、掃除が止まらなくなって逆に疲れたしんしんです。

 

最近知り合いの車が、リレーアタックで盗まれるという事件が起きました。身近で事件が起きたので、庭屋として自分にも提案できる防犯対策を考えてみました。

 

実は、

「エクステリア工事で防犯カメラが取り付けられるんです!!!」

 

防犯カメラといえば、配線が面倒で、器具が高価で、録画の設定やネットワーク接続など手間だらけっていうイメージがありませんか?エクステリアのプランの中に防犯カメラをお手軽に入れることができます。

 

シェードガーデン・ガーデンファニチャー・ガーデンアクセサリー/ガーデンアクセサリー/アクセサリー/ネットワークカメラ|株式会社タカショー

LIXIL | 門まわり・塀・フェンス | スマートエクステリア | バリエーション | 屋外カメラ・カーポートカメラ

 

タカショーリクシルどちらにも商品はあります。ものすごくざっくり説明しますと、タカショー商品は12V電源で作動して、Wifiで接続してクラウドに保存する事もできます。12V電源なので、タカショー製品の照明と一緒に取り付けすることができ、外構工事と同時に施工することが可能です。

 

 

 

タカショー LEDIUS レディアス カム ベーシック HIC-002I #49815400 『ローボルト照明シリーズ』 アイボリー

f:id:straycat10dog:20190821235904p:plain

写真はタカショーホームページから

写真のようにカーポートの柱へ取り付けすることが可能ですので、車への悪戯や、接近する人物に対して声をかけることが可能です。Wi-Fi環境があればスマホで連携できますので、外出先や仕事中(?)に通知を受け取ることもできます。

 

なのでカメラ越しで、

『おいお前!カメラに写っているぞ!!!』

って言って追い払うことも可能です。

 

写真や使用例では、防犯等に焦点を当てていますが、ペットの様子や、家族と会話する事も可能です。

 

LIXILの商品では、室内用のカメラもあり、ペットのいる部屋に設置して様子をみることもできますし、ペットに話しかけることも可能です。普段は自宅にワンちゃんだけ残して仕事にでかけてしまい、様子がわからずどうしているか不安になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

LIXIL(リクシル) TOEX ホームネットワーク 屋内カメラ 8KCA02ZZ

動作検知・音センサー・温度センサーで、検知した場合スマートフォンに通知することが可能です。

f:id:straycat10dog:20190822003546p:plain

写真はLIXILホームページから

誰もいないはずの部屋に侵入者が。。。っていう場合にも利用する事が可能です。こちらはホームユニットという接続器が必要になります。施工する場合は設定等少しわかりずらい印象でしたので、LIXILに精通した施工店に依頼しましょう。

 

エクステリア商品にも防犯グッズが充実していますので、外構で防犯でプラスアルファしてみてはいかがでしょうか?