嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

水栓柱をお洒落にしたいなら、エクステリアと一緒に工事しよう!!!

これから家を建てる人に知ってもらいたいことがあります!!! 

立ち水栓、水栓柱、ガーデンパンって、ハウスメーカーさんで付けてもらうと、

『グレーでシンプル過ぎてお洒落じゃない!!!』

ってことをそろそろみんなに気付いてほしいなって思いながら書いています!!!

 

どんなに家がお洒落でも、可愛くても、グレーのシンプルな外水栓がついている住宅ってとっても多いと思います。勝手に取り付けられるていることもありますが、、、

『その水栓柱にはお金かかってますからね!!!』

あのシンプルな水栓柱が悪いという訳ではないですし、安価で外水栓をつけたい人には機能面では申し分ありません。ただ、お客様が望んでいないのに勝手に取り付けられて、外構で交換することが多々あります。タダではない水栓柱を一度つけて取り換えるなんてもったいないと思います。喜ぶのはメーカーのみです。

 

 

 

宅建築中、建築前にできること。

外水栓をお洒落にしたいと考えている方には、

『外構でお洒落な水栓柱をつけたいから、水道管と排水管を配管しておいて欲しい。』

と、ハウスメーカーさんに伝えておいてもらうと、外構工事でスムーズに外水栓を取り付けることができます。どうせお洒落な水栓柱に取り換えるのであれば、水栓柱の商品代と施工費用を浮かせることができます。住宅全体でみるとほんの僅かな金額かもしれませんが、外構工事で2重に工事することを考えれば、5万円ぐらいの節約になると思います。

 

ガーデンデザイナーが選ぶ、おすすめの水栓柱、おすすめの立水栓!!!

 

水栓柱には種類がいっぱいありますが、私がオススメしたいのは二口の水栓柱!二口水栓っていうのは、ホース接続蛇口が専用でついている水栓柱の事です。洗車や水やりにもホースは使う事が多いと思いますが、ホースを付けたり、外したりというのは結構面倒な事だと思います。ホースを付けっぱなしにできるという点が、使い勝手に大きく影響します。

 

私が個人的に好きな立水栓は、オンリーワンというカタログにある

・『ジラーレW』

という水栓柱です。

オンリーワン ジラーレW ブラックブロンズメッキ 水栓柱 TK3-SAWBB (専用蛇口・補助蛇口付属)+水鉢セット ブラックブロンズメッキ

 

ちょい悪親父みたいな名前の水栓柱ですが、この水栓の上の蛇口は360°回転します。非常にシンプルな上に様々なカラーバリエーションがありますので、住宅の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

 

 

 

オンリーワン ジラーレ TK3-SAB 『水栓柱・立水栓セット(蛇口付き)』 マットブラック

立水栓 水栓柱 ガーデニング ジラーレ GIRARE 蛇口付き 水回り ガーデン DIY /ブライトレッド

 

インターネットで水栓柱を購入する場合の注意点は、

『蛇口がついているかどうか?』

を確認してください。本体のみで蛇口が別途費用が掛かってしまう場合もありますので、ご注意くださいね。

他にも、こんなにシンプルな水栓柱もあります。

 

ブロックメーカーとして有名なユニソンさんの

・『スプレスタンド』

 

 

ユニソン(UNISON) 立水栓 スプレスタンド60 左右仕様 ステンレスシルバー 蛇口2個セット シルバー

 

水栓柱は種類が多く迷われる方も多いのです。

選ぶ時のポイントは、二口水栓であること、住宅に馴染んだデザインであったり、逆にアクセントになるようなカラーにすることです。地味なポジションの水栓柱が華やかになったり、住宅とマッチして素敵な外構のアクセントになることもあります。

 

 

立水栓をつけたら水栓パンになりますよね!!!

シンプルなシリーズの水栓パン

・トーシンさんの水栓パン

ガーデンパン 水受け GPT-RVG トレビリビエラ ガーデンパンのみ イメージ:アイボリー

 

トーシン ガーデンパン トレビ フラット GPT-FLG-IV 『水栓柱・立水栓 水受け(パン)』

 

 

ガーデンパン 水受け GPT-MG-IV トレビ 丸 ガーデンパンのみ カラー:アイボリー

 水栓受けを取り付ける場合には、排水管の設置が必要になりますので、住宅建築時に排水管の設置を依頼してくださいね!!!配管入ってない場合は、どこかに接続したり、配管やり直したりする必要が出て、無駄に費用が高くなる可能性もありますので注意が必要です。

 

 

皆様のエクステリアが素敵になりますように☆