嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

アオハダが最近一押しのシンボルツリーです!!!

アオハダが最近の一押しのシンボルツリーです!

f:id:straycat10dog:20190912223123j:plain


皆さんはアオハダって知っていますか?シンボルツリーを検討している人なら聞いたことがあるかもしれません。

 

シンボルツリーとして最近の一押しはアオハダです。アオハダは新緑の季節に見せる黄緑色の葉が、清々しい印象の植木です。アオハダがどんな木かわからないままではなく、少しでもアオハダに詳しくなってもらおうと思って書いています。

植物辞典にあるようなことをただ並べるだけでも面白くないので、エクステリアプランナーとして10年以上、一般のお客様のご自宅に植木を植えてきた経験を生かした文章を書いています。どういう成長をするか、虫の発生具合や、病気、植えてみないとわからないことも実体験として書いていきます。

 

 

アオハダってどんな木か知ろう!

 

 

【送料無料】アオハダ株立高さ1.2m〜1.4mサンプル画像 同等品の発送 シンボルツリー北海道、沖縄、離島は配送料がかかります。

それでは早速アオハダについて見ていきましょう。アオハダは単純に言うと、新緑が凄く綺麗なシンボルツリーです。木のボリュームもシンボルツリーとして存在感があります。ただ、紅葉という点については、黄色くなって落ちるので、赤くなる紅葉は期待できません。一番好きなのは樹形です。アオハダは葉がなくなった後も綺麗な樹形を楽しめる樹です。


大きさはどれぐらいまで成長するの?

図鑑や他のサイトを見ると、10m~15m程と書かれているのをよく見ます。しかし、あくまで最大樹高としてのデータであって、庭木として管理された状態ではそこまで大きくなるのは稀だと思います。

シンボルツリーとして庭や玄関前に植えるとしても、2.5m~3.5m程度の大きさで植えられることが多いと思います。そこまで成長は早くない木なので、定期的に剪定や管理をやっておけば、手が付けられないほど大きくなる心配はない植木です。

アオハダに花は咲くの?

アオハダには白い小さい花が咲きます。小さいのであまりインパクトはありませんが、可愛らしい花ですし、あまり期間も長くないので見逃さないように。

アオハダに実はなるの? 

アオハダと言えば赤い実がなる印象もありますが、アオハダには雄と雌があり、条件が整わないと実がなりません。なので100%赤い実がなる樹だと思って購入しないように注意しましょう。

アオハダはお手入れが苦手でも大丈夫?

f:id:straycat10dog:20190915233929j:plain

 

【現品発送】アオハダ 株立樹高2.0-2.4m(根鉢含まず)【大型商品・配達日時指定不可】極

アオハダを育てていく中で一番気を付けないといけない部分は乾燥です。暑さにも弱い植木です。西日も苦手な植物ですので、日当たりが強い場所だと葉焼けが起きる可能性があります。

植えるのに最適な場所としては、半日陰から日向ぐらいの場所です。一日中ガンガン日が当たる場所よりは、半日陰ぐらいの場所の方が成長しやすい木です。植えてからすぐは水を吸う力も弱いので、夏を越えられるように水はしっかりあげましょう。

 

アオハダの価格はどれくらい?

アオハダの価格は、2m以上の木になると2万円以上のものが多いです。

 

【現品発送】アオハダ 株立樹高2.3m(根鉢含まず)【大型商品・配達日時指定不可】

 

低めの木でご自分で植えるのであれば、数千円からあります。 

◆【3本】 アオハダ苗木 高さ30cm〜50cm程度【6か月枯れ保証付き】

 

大きな植木だとDIYで自分で植えるのは大変です。小さな苗木であれば、子供と一緒に植えたり、家族で成長を見守る楽しみも増えます。コストを抑え、数年後に完成となっても大丈夫であれば、自分で植えることもお勧めします。

ただ、樹形や完成形にこだわるのであれば、植木屋さんに依頼するのが正解です。

 

みんなのお庭作りの手助けになれば幸いです。

わからないことは、コメント欄へどうぞ。受け付けてます!

 

↓ 名前は似ているけど、深い緑の葉が特徴な落葉樹はこちら

oniwanaruhibi.hatenablog.com

 

↓ シンボルツリーは紅葉しなきゃ嫌だという方はこちら

oniwanaruhibi.hatenablog.com

 

↓ 常緑樹でシンボルツリーを探している方はこちら

oniwanaruhibi.hatenablog.com