嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

プランナーが選ぶ、コスパ最強フェンスはコレだ!!!

現役エクステリアプランナーが教えるコスパ最強フェンスは?

エクステリア業界に入って、10年以上。今までお客様宅に施工した知識や、経験を生かして、外構でお勧めの商品を紹介します!

 

外構工事に入ると考えなくてはいけないモノ・・・

 

 

そうです!隣地との境界を示すためのフェンス!!!!フェンスは外構工事の中ではかなりの比重を占めたりする場合もあります。選ぶフェンスによっては、めちゃめちゃ高額だったり、見えない部分なのにお金をかけすぎてしまったり、選択肢が多いので正直どれを選んだらいいのかわからないモノというのがリアルな悩みですよね。

 

目的別フェンス選択方法

フェンスの設置目的から見ていきましょう!

  1. 目指すは最安値!!!
  2. アルミのフェンスで最安値は?
  3. 目隠しフェンスでコスパ最強は?
  4. おしゃれ樹脂フェンスをつけたい

 

1.目指すは最安値 

ただただ、コストのみを考えて、仕切るためだけのフェンスだからなるべく安くしたいとお考え方必見です。

 

LIXIL ハイグリッドUF8型フェンス

こちらはスチールメッシュフェンスになります。このシリーズはとにかくコスパが良い。少し目が大きいですが、境界を示すだけであれば十分な機能と性能を持ち合わせたモデルです。

 

公園でも見かけるこのスチールメッシュフェンスですが、特徴としては耐衝撃性には優れています。公園で見かけるのはこのためです。

 

素材がスチールなので、塩害があるところでは傷からサビが出やすいので注意。コストパフォーマンス最強なので、検討してみても良いかもしれません。

 

 

他のメーカーにも同じような形状のフェンスはあります。

価格も含め検討してみてね!!!

 

 

 

2.アルミのフェンスで最安値は?

腐食が少ないフェンスといえば、アルミ形材フェンスです。

アルミ素材は耐候性が強いので長持ちします。

最安アルミフェンスの形状はコレだ!!!

 

 

三協アルミ スーパー速川フェンス

このメーカーさんに限らず、コスパモデルとして数種類あります。どんな分譲地にも必ず付いているであろう縦格子フェンス、選ばれているのには訳があります。アルミフェンスとしては、日本中で一番取り付けられていると思われるフェンスです。

 

見た目を考えずに、境界を示すだけの目的ならコレがいいと思います。

 

3.目隠しフェンスでコスパ最強は?

目隠しフェンスと聞いただけで高額なイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことありませんよ!!!

 

LIXIL フェンスAB YS3型フェンス

目隠しフェンス界隈ではコスパがいいモデルとして有名です。アルミの単色のものだけではなく、木目調のフェンスもあります。表面と裏面の形状が少し変わりますので、見た目を気にされる方はご注意を。

 

表裏が木目調になりますので、家側から見ても木目のナチュラルな印象を得られます。

他のメーカーでは、

形材フェンス シャトレナⅡ|三協アルミ

YKK シンプレオ

というフェンスも同等の商品になります。

 

価格差は少しあると思いますので、お見積もり先に確認してみてくださいね!

 

 

4.それでは最後は樹脂フェンスのおすすめモデルはコレだ!!!

 

【目隠しフェンス】リアルな木目の目隠し樹脂フェンス~アルファウッド|ディーズガーデン

この商品表面のテクスチャーが素敵な上に、耐候塗料を使用していて、樹脂の弱点である色あせを長期にわたって防ぐことができるフェンスなのです。

 

 

カラーバリエーションも豊富です!

 

ちなみに、決して安い商品ではありませんが、長期的にみたコスパで選ばせていただきました。

 

 

まとめ

フェンスと一括りに言われても、おそらく何十種類もあると思います。各メーカー似た商品を持っていますが、それぞれ微妙な棲み分けをしていますので、好みにあったフェンスをお選びください。

 

最後に、値段だけを見るのではなく、機能性、耐候性、利便性、トータルバランスでお選びいただくのがいいと思います。

 

それでは!!!

 

外構工事をどこに依頼したらいいかわからない!!!

という方にはこちらもおすすめです ↓ ↓ ↓

 

\\\デザインを見比べたり、価格を比べたりできます///