嘘はつけない!庭屋の本音!

外構・庭・エクステリアの疑問に答えます。

外構工事100万円ってほんとう?

外構工事は100万円でできるってホント?

100万円あれば外構工事ができるってなんとなく聞いたことがありますよね。

ハウスメーカーの営業トークなんじゃないかと勝手に思っていますが、

 

結論は、できます。

 

もう一つ言えることは、

100万円でもできるけど、満足できるかどうかは、求めるモノによって違うということです。

 

f:id:straycat10dog:20160923145100j:plain

 

 

満足できるかどうかはお客様の判断になります。

駐車場は砂利だけになるかもしれないし、アプローチは作れないかもしれません。

デザイン次第で金額は簡単に上下します。

希望の内容によっては、満足な外構工事ができるかもしれません。

(駐車場はコンクリート、住宅まわりは砂利のみ等)

 

予算がわからないので、外構工事をどうすればいいか迷っている方は是非一度相談してみてください。だいたいの外構工事業者は見積もりまで無料です。外構工事は内容によって金額が大きく左右されます。一概に○○円で出来るっていうのは確実ではないですので、一度聞いてみる方が早いです。

希望しているモノと、予算がかけ離れていたら、予算に合わせたプランを作ることもできるし、お金が貯まるのを待つというのも1つの方法です。

 

外構一式80万円パックとか100万円パックで販売している業者は、ど〇ぶり勘定だったり、適当だったりするので、今までの施工したお客様のところを見せてもらい仕上がりなどを確認した方がいいかもしれません。

 

じゃあ予算どれだけ見ればいいの?という声が聞こえてきそうですが、家の金額のだいたい一割程度が予算と考えてもらえれば、家と見合うような外構ができると言われています。 カーポートは4台用が欲しいとか、ガーデンルーム(窓で囲われた部屋)が欲しいとなると話は別ですが、ちょっとしたデザインもできる予算だと思います。

 

 

外構工事で後悔する人を減らしたい。

 こだわりがあって建てた住宅に、場当たり的な外構工事をするぐらいなら、今すぐでなくて1年後でも5年後でも時間をかけてゆっくり考えるという方法もいいと思います。

新築時にハウスメーカーでやった外構を壊して作り直すことも多々あります。解体する費用も、何十万や何百万円もかけて作った費用もすべて水の泡になります。

なるべく早めに、外構工事の事も考えた住宅計画を立てられることをお勧めします。

 

 ただ、どうしても予算内で今すぐ外構をしたい!!!とりあえず時間がないんだ!!!という方は、要望だけ伝えてプロのお庭屋さんに提案してもらいましょう。プロのお庭屋さんなら、その100万円をドコに使うのがいいか考えて提案してくれるはずです。実際工事をさせていただいた方の中には、1期工事と2期工事に分けて工事をした方も多くいます。

 

親身になって考えてくれるいいお庭屋さんに出会えることを祈りましょう。

 聞きたいことがあればコメントください。

できる限りで答えます。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村