嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽の剪定をしないという事は、髪の毛切らないのと同じような事だと思うのですが。

ブロックを運び過ぎて、結婚指輪が楕円になりかけているしんしんです。外仕事をする人は指輪しない人も多いですよね。 植木の剪定したことありますか?難しいと思う人もいるかもしれませんが、ポイントだけ押さえればそんなに難しいことありませんので、チャ…

エクステリア工事でカーポートや壁に防犯カメラつけられるって知ってましたか?

今日は、のんびりしたいなって思って家にいたら、掃除が止まらなくなって逆に疲れたしんしんです。 最近知り合いの車が、リレーアタックで盗まれるという事件が起きました。身近で事件が起きたので、庭屋として自分にも提案できる防犯対策を考えてみました。…

外構は土地が大きければ大きいほどお金がかかりますよ!!!

『この図面を見てざっくりどれぐらいかかりそう?』 良く言われますが、正直みただけじゃわかんねー!!!っていうのが正直なところです。1m当たり1万円で外周フェンスを作るのか、3万円で作るのか、これによってかなりの金額差がでます。 外周フェンスが…

エクステリアプランナーって実際どんな仕事しているの?

エクステリアプランナーの仕事に就いてから、早くも10年たちました。 外構やエクステリアプランナーを目指している方に届いてくれたらと思います。 エクステリアプランナーの仕事はキツイ? メインの仕事は、営業、設計、現場監督になると思います。仕事量は…