嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

シンボルツリーの選び方、ポイントは3つ!!!

  1. 成長の速さはどれぐらいなのか?
  2. かかりやすい病気や虫はあるのか?
  3. 自分が好きな樹かどうか?

 

めちゃくちゃ簡単に言えばこの3点だけ抑えておけば問題ありません。

他にも知っていた方が良いものはありますが、とりあえずこれだけ抑えておけばあなたもシンボルツリーライフを送れます。

 

『シンボルツリーを植えてみたけど成長早すぎて手が付けられないので、違う樹を植え替えた。』

『植えてみたけど、いつの間にか枯れてしまった。』

『大きくなってみたら、イメージと違う。』

 

シンボルツリーだけでも色んなお悩みがあると思います。

 

 

過去に書いた記事ですが、よく植えていたシンボルツリーを掲載していますので、是非参考にしてみてください。

 

oniwanaruhibi.hatenablog.com

 

植木は生き物なので、外構・エクステリア工事の中で唯一成長して、大きさが変わってしまうものでもあります。今だけではなく、成長した姿をイメージすることも、今後何十年と過ごす植木には、必要なことだと思います。

 

選んだ植木の成長速度を知る!!!

シンボルツリーになる植木をどうやって決めていますか?プランナーに案内されたから?見た目が好きだったから?実がなるから?理由はいっぱいあると思いますが、成長が遅いからこの植木にした!!!っていう人はあまりいないかもしれません。

 

 

植木は成長してしまうので、剪定が必要になります。成長度合いによって、ゴミの量も変わりますし、自分で剪定できるかどうかも変わりますよね。

自分で管理できない場合は植木屋さんに依頼することになると思うのですが、頼める植木屋さんがいないから、剪定できない。。。

なんてことがないように、剪定の依頼先や、困ったときの連絡先はしっかりと残しておきましょう!!!

 

成長が早い樹としては、

 

成長が遅い樹としては、

  • ソヨゴ
  • ハイノキ
  • アオダモ(高木ではありますが成長はゆるやか)
  • アオハダ
  • 他にもあります!!

 

他にもありますので、この植木はどうなの???っていうのは、コメント欄まで是非!!!

 

 

植木は病気にかかったり、虫がつきます!!!

絶対つくよっていう訳ではありませんが、ほとんどの樹木につきやすい虫や、なりやすい病気があります。

 

ソヨゴだと、経験した病気としては、すす病、うどん粉病あたりになりやすい傾向がありました。

虫害としては、紅葉やアオダモなどは、カミキリムシの幼虫であるテッポウムシが幹に穴をあける虫害が多くあるイメージがあります。

 

植木の種類によって、傾向がはっきりしていますので、この虫が入りやすい。この病気にかかりやすいというのがわかっていれば、対処の方法がわかりやすいですよね。

病気は、定期的に消毒しておけばある程度は防ぐことができると思います。定期的に消毒ができていれば、虫が付きにくくなります。基本的なお手入れができていれば病気や虫害は防ぐことができますので、しっかりと殺虫・殺菌・消毒作業はしておきましょう。

 

ホームセンターでも簡単なスプレーが売っていますので、ご自分でも対処することができますので、家にストックしておくことも必要です。

 

これだったら、お休みの日に5分もあれば大丈夫ですよね。是非購入してみてください。

 

最後に、一番大切なのは好きな樹かどうか?

植えたいシンボルツリーは好きな樹かどうか。

これが一番大事です。誰になんと言われようと、この樹を植えたいんだ!!!っていう意思は大切です。

 

プランナーとしてはおススメしている樹もありますが、好きな植木を植えるのが一番だと信じています。

 

ハナミズキが好きだからとか、簡単な理由でも大丈夫だと思います。それだけでも植木には愛着がわいてくると思います。

 

好きになれば、水やりしたり、剪定したり、肥料あげたりってすると思うんですよね。

芝生も芝刈りを続けてたら愛着がわいてきます。手をかけてあげることによってより植木の事を好きなれると思っています。

 

植木を植えたら、是非可愛がってくださいね!!!

 

最後オカルトみたいになってしまいましたが、植木に対する愛情が一番大事なのは間違いないと思います。

 

以上のポイント3つを抑えて、素敵なシンボルツリーライフをお過ごしください。

 

こんな樹はどうなんだ?とか、植えてみたけどなんか調子がおかしい等は、コメント欄までお問い合わせください。

コメントお待ちしています☆☆

 

それでは!!!

 

外構工事や植木の相談なら、こちらまで

 

prを含みます