嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

お洒落なシンボルツリーといえばオリーブですが、実際オリーブってどんな樹?

お洒落なシンボルツリーといえばオリーブですが、実際オリーブってどんな樹?

オリーブの事を知らずに、シンボルツリーにオリーブを植えることは初対面の方と結婚するようなことです。オリーブを植えて満足している方も知っていますし、逆に後悔している人も知っています。オリーブがいいなって思ったら、相手の事をちょっと知ってみましょう。

 

見た目がカッコいいからって理由でシンボルツリーをオリーブにしたら、痛い目を見ます。

 

 

オリーブの性質を知ろう!!!

オリーブは良くのびる樹です。シンボルツリーとしてオリーブを100本ぐらいは植えてきたので大きくなりすぎて手が出せなくなったお客様も見てきましたし、しっかりと剪定してコンパクトに仕立てている方もいます。あなたは、町で見かけるお洒落なオリーブの樹たちがどれくらい大きくなるのか知っていますか?

 

1年でどれだけ伸びるのか?

オリーブは常緑高木の分類でガンガン伸びます。家の前にあるオリーブは四月から五月の時期で50センチぐらい伸びてました。剪定してから2週間後にはまた10センチぐらい伸びてましたので、かなりの生育力を持っています。乾燥にも強く、極度の乾燥状態でなければ、枯れる心配もないので、大きくなりやすい樹木であると言えます。

 

剪定はどれぐらいの頻度で必要?

成長の度合いを見る限りだと、成長する時期ではもっさもっさになりやすいので、2カ月に1回程度、寒くなり始めてきたら、剪定はせずに自然樹形を楽しみましょう。頻繁に剪定してコンパクトに整えることも可能ですが、切りすぎれば幹だけが太くなりやすいので注意しましょう。自然の樹形で、透かすような剪定がオリーブを素敵に見せます。

 

オリーブは植え方によって成長が変わる?

『お洒落なカフェで見かけたオリーブはコンパクトで可愛かった』

とお客様に言われたことがありましたが、

そのオリーブは、鉢植えではありませんでしたか?

オリーブは植え方によって大きく成長が異なります。

 

根を抑制すれば、植木も伸びる力が半減し、伸びる量も半減します。根が鉢の中でパンパンになってしまうと、十分な水分が吸収できなかったりしますので、気を付けていきましょう。

  

やっぱり地植え派

やっぱり植木は地植えでしょ!!!という方、オリーブはかなり伸びます。全く剪定をしないと、2階ぐらいまで伸びる樹です。そこまで伸びると手がつけられなくなり、放置→台風で転倒という事例もありましたので、困ったら植木屋、最近ではホームセンターでも剪定をうけつけてくれるので頼みましょう。 

放置すると自分にも周りにも被害が及びますので、早めに対応していきましょう。

  

剪定が苦手な人は鉢植え派

剪定が苦手な人は、鉢に植えるコトをオススメします。鉢植えの場合、根の成長が抑制されるので、伸びるペースが遅くなります。ただ、水切れを起こしやすいので定期的な水遣りが必要です。 

オリーブは乾燥に強いといっても、完全な乾燥状態では枯れてしまいますので、お水の管理に気を付けていきましょう。

 

オリーブの価格はどれぐらい?

庭木として植えられるものだと、1万5000円前後が多い印象です。植木は価格変動も大きいので、種類や大きさ、樹形、幹の太さによっても、大きく変わります。

1m前後なら意外と安いんじゃない?

 

アマゾンでも楽天でも数種類のオリーブが販売されています。大きなオリーブは移植のリスクもありますので、数千円の苗木から育ててみるのも楽しいかもしれません。

古木オリーブって知っていますか?

古木オリーブは1本何十万もする樹です。結婚式場や飲食店など店舗に植えられることも多いのですが、幹にも迫力があり、樹形も若いオリーブでは出せない形をしていることが多いです。


 

オリーブにもいろいろな種類がありますので、こんなオリーブどうなの?この種類って実がなるの?とかわからないことはコメント欄までどうぞ☆