嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

カーポートは不要!?失敗する配色はこれ!!!

エクステリアプランナー14年目。

外構業界の裏側も、表側も経験してきました。この14年間の間にめちゃくちゃ仕事して、ざっと500台ぐらいのカーポートは販売してきたと思います。

 

カーポートって本当に必要なの?っていうところにも触れていきましょう!!!

 

 

 

エクステリア・外構にカーポートって本当に必要?

本当に必要かどうかと言われると・・・

 

正直、なくても生死に関わるものではなく、なくても生活できるものであるとは言えます。

 

カーポートをつけないお施主様もかなり多くいらっしゃることは間違いありません。

私の家もあえて、カーポートをつけないという選択をしました。見た目の問題と、カーポートが本当に必要かを考えた結果です。

 

誤解をして欲しくないのでですが、カーポートを否定しているわけではありません。自分のライフスタイルにはカーポートはいらないなと思っただけです。お施主様のご自宅に年間で30台ぐらいは設置しています。

 

 

どんな人がカーポートを設置するのがいいの?

  • 小さなお子様がいる
  • 車が汚れてほしくない
  • 乗降時に傘をさしたくない
  • 車いすの乗降がある
  • 雨の日もバーベキューしたい
  • 買い物の荷物が多い人
  • 雨に濡れたくない人

雨に濡れたくない人は100%かもしれませんが、カーポートを設置する理由としては十分だと思います。カーポートの屋根に使われている素材は、ポリカーボネイトという素材を使用しているので、UVカットの商品がほとんどです。お車の塗装を長持ちさせるという意味でも、カーポートの設置は価値のあるものだと言えます。

 

結局設置した方が良いのか考えてみよう

予算とデザイン、使い勝手のすべてを比べて、設置したいかどうかで選ぶ必要があります。特に使い勝手の面がカーポートに関しては大きいと思います。

もう一つはデザインです。

カーポートは道路面に取り付けることがほとんどですので、住宅の外観を大きく変えてしまいます。カーポートも含めてデザインされているのであれば問題ないのですが、住宅の設計段階では、住宅に関してのみの設計になることがほとんどだと思います。

 

なので、住宅の外観を気に入っていたのに、カーポートで隠されてしまった!ってことがないように、外から見た全体的なイメージで考えてみましょう!!!

 

配色例を作ってみました!

基本的には、住宅サッシのカラーに合わせるのが基本です。

そして、外壁や住宅全体とのバランスによって、カラーを変えてみるのがいいです。以前にも紹介したように、色の種類が増えると、がちゃっとした印象になってしまうので、全体でも3色ぐらいにわける必要があると考えています。

oniwanaruhibi.hatenablog.com

 

サッシカラーに合わせたカーポート

サッシカラーに合わせると、色が散ってないのでまとまった印象になりませんか?これが次のようにシルバー色になるとどう見えるでしょうか?

シルバー色カーポート

住宅に対してどことも合っていないカラーを付けると浮き上がって見えるイメージだと思います。色の数が増えているので、少しガチャついた印象を与えます。

 

ゴールド系カーポート

各社メーカーによって、いろいろな名前がありますが、どこのメーカーにもそれぞれ似たようなカラーリングのアルミ材が存在します。比較的おとなしいこちらのカラーは様々な色と合わせやすいので、いろいろなデザインの中に登場することがありますね。

 

今回は3色で比較してみましたが、実際はもっと多くのカラーが存在しますので、もっと多く見てみたい人は是非コメント欄まで!!!