嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

失敗したくないカーポートのサイズ、幅、奥行き、高さ。どれが正解?

ブログの更新が驚くほど遅くなりました。

が継続してますので、コメントくださいね☆

エクステリア歴10年以上になりました。

 

この知識をもとにぜひ皆様のエクステリアライフが素敵になりますように!!!

LIXIL カーポートSC

 

カーポートのサイズってどれだけあるか知ってますか?

エクステリアといえばカーポートを設置される方が多いですよね。

 

実際エクステリアプランナーに丸投げでカーポートのサイズなんて決めたことない人も多いと思います。だけど、大切なカーポートをそんな決め方でいいのですか!?

 

少しはカーポートの知識をつけてから、外構の話をしましょう!!!

 

カーポートサイズは、ものすごくいっぱいあります。

1台用の標準的なサイズでも、例えば

 

奥行き 5m、5.4m、5.8m

間口  2.4m、2.7m、3m

高さ  H22、H23、H25、H2.8

 

こんなにあるんですよ。

 

では正解は?

カーポートのサイズは車のサイズ次第???

車のサイズに合わせることが正解です!!!

そんな当たり前のこと???

って思う人もいるかもしれませんが、自分の車のサイズ答えられますか?

 

軽自動車であれば、

奥行 3.6m前後

間口 1.4m前後

 

コンパクトカーなら

奥行 4.2m前後

間口 1.6前後

 

ぐらいになります。

 

 

ワンボックスカーで有名なアルファードやベルファイヤークラスの車はどうでしょう?

奥行 4.9m前後

間口 1.9m前後

ぐらいが多いかなと思います。

 

 

これに適したサイズで、さらに将来的に乗るであろう車を考えて設置することが理想です。家族が増えるからワンボックスカーを買う予定なのに、コンパクトカーサイズのカーポートでは狭くて使いにくくなってしまいます。

 

 

とりあえず大きければいいという考え方もありますが、大きければ価格も高くなりますし、敷地に制限がある方も多いと思いますので、最適なサイズにすることがおすすめです。

 

1台用のカーポートサイズの基本は?

 

ちなみに、もっぱらの日本の車が駐車場として利用して問題ない大きさは、

奥行 5.0m

間口 2.7m

 

そうするとカーポートのサイズもこれに準じてきます。

 

2台用カーポートのサイズは?

2台用であれば、

奥行 5m

間口 5.4m

このあたりのサイズが一般的な寸法のサイズになります。

 

これより小さいサイズでは、、、

大きい車2台では、駐車場として狭くて使いにくく、不便を感じてしまうと思います。

常時大きめのワンボックスカーを駐車する場所には、

 

奥行 5.8m

間口 6.0m

 

ぐらいがおすすめです。

2台のうち片方軽自動車であれば、軽自動車の後方に自転車を置いておくこともできます!

 

軽自動車が2台だから、小さいカーポートでいいや!!は間違い。

自家用車が軽自動車2台だから

奥行き 5.0m

間口 4.8m

でいいやっていう人もたまにいらっしゃりますが、ご家族の誰かが将来的に大きな車乗りませんか?友人が大きい車でいらっしゃったりしませんか?来客も考えて、敷地的にも、金額的にも余裕があれば、奥行き5.0m以上、間口5.4m以上(1台用2.7m)にすることをお勧めします。

 

 

高さは高ければ高いほどいいの?

いいえ違います!屋根サイズが大きければ高くてもあまり問題ありませんが、カーポートで防ぎたいのは、雨や汚れですよね。高ければ高いほどいいにも一理ありますが、高すぎるカーポートは吹き込みの影響を受けやすいのです。

 

私の経験上おすすめしてるのは、H2.5を購入して、H2.4ぐらいに設置しています。

H2.5だと高すぎるだけど、H2.3だと低い。経験上のイメージはこれです。

 

でも、せっかく付けたカーポートが雨の日に役に立たないでは、あまりにもむなしいですよね。

 

キャンピングカーや、カーキャリアをつける予定がある場合にはもっと高いH2.8サイズやH3.0サイズもありますので、必要な高さを検討してみたらいかがでしょうか?

 

さて皆さんはどんなカーポートをお探しでしょうか?

 

聞きたいことがありましたら、聞いてみてください!

私はエクステリアメーカーのカーポートだったら大体扱った経験があります。

失敗しないカーポート選びの参考になれば幸いです!!

 

それでは!!!

また!!

コメントお待ちしています!!!