嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

カーポートやフェンスのカラーはどこに合わせるのが正解???

外構業界に入って、10年以上たちました現役エクステリアプランナーです。こんなに長いことエクステリア業界にいるとは思いませんでしたw

 

外構業界には、カラーリングの基礎みたいなものが一応あります。業界の決まり事ではありませんし、絶対この色にしなきゃいけないという意味ではございませんので、外構を考える際の参考になりましたら幸いです。

 

駆け出しのデザイナーや、これから外構を考え始めるお施主様に読んでもらえたら嬉しいです。

 

では行ってみましょう!!!

 

 

カーポートやフェンスは住宅のどこのカラーに合わせるの???

 

実は非常に簡単なのですが、

『住宅のサッシ』

というのが一般的なんです。

 

 

他の記事でも紹介したように、同一素材で、様々なカラーを使うと、全体としてはガチャガチャとした印象を与えてしまいます。

oniwanaruhibi.hatenablog.com

 

カーポートやフェンスは外観に影響を与えやすいので、設置の際は全体のイメージに合わせたデザインが理想だと思います。

 

ちなみに、アルミカラーは各メーカーによって色々ありますが、基本的には似たような色の設定がありますので、同じ色の商品がないという事はあまりありません。LIXILのサッシだけど、三協アルミのカーポートを設置しても問題はありません。

 

サッシ以外に合わせるときの注意点

次に合わせるとしたら、住宅の外壁のカラーですね☆

サッシが明るいカラーでも、外壁がブラック、という場合は、カーポートをブラックにしてみるのもいい選択だと思います。

 

絶対これじゃなきゃいけないという色はないので、アクセントカラーとして反対の色を入れてみたり、デザインする際は様々な色を試してみるのも一つの方法です!

 

 

外構の設計を始めた頃、

お施主様が選んだ色が気にいらなくて、外構工事してても全然楽しくなかったのですが、完成してみたらとても素敵なエクステリアになりまして、ものすごく刺激をもらったことがあります。

その時から、自分の経験以上のことは、想像の範疇を超えた組み合わせになる可能性もあるんだなと思うようになりました。若気の至りで、自分が考えた事が一番だと思って仕事していたみたいで、とても反省したのを覚えていますw

 

さて、カーポートやフェンスのカラーリングについて、ほんの少しでも理解していただけましたでしょうか?

 

わからないことや、こんな事聞いてみたい!!!って人はコメントしてみてください!!!

 

めっちゃお気軽にコメントください!