嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

材料支給で外構工事ってやっていいの?エクステリアよくある質問!

材料支給で外構工事お願いしてもいいでしょうか?

たまに言われることもあります。基本的に大丈夫です。ポストや表札なんかは、支給されて取り付けだけ施工する場合もあります。

 

ただ、生コン、ブロック、フェンスなど、施工店で仕入れないと、工事のタイミングを合わせ辛いものは基本的にはお断りしています。

 

パン屋さんに、「小麦粉と水、買うんで安くしてね!」

 

って言えないと思うんですが、たまに全材料支給したいんだけど、、、

っておっしゃる方もいます。

 

材料の運搬、タイミング等は職人さんのタイミングに合わせながら入荷させることが多いので、明日行きたいのに、材料がない、、、では工事できませんので、お断りすることが多いのです。。。

 

何なら材料支給で工事可能でしょうか?

例えば、、、

ポストや表札なんかは、ネット経由で買った方が圧倒的に安いものや、ネット経由でしか購入できないものもありますので、そういった商品は支給していただいた方がありがたいものもございます。

 

 

例えば上記の宅配ボックスはネット経由で購入する方が安い商品ですね☆

 

こんな商品は支給してもいいのかな?って疑問に思うものは、コメント欄で質問してください♪

 

後はこちらのマルチフック!

最近取付けることが非常に多いのですが、お施主様に支給していただくことが多いですね。

 

vikすごい人気ですよね。お施主様の方が、便利グッズ知識持ってらっしゃるので、勉強させていただいています。

 

様々な商品がネット上にはあるので非常に便利なのですが、あまりにも安いものや、外で使って大丈夫なの?っていう素材もありますので、購入の際には注意してください。

 

 

購入する前にどんな商品か一回相談してね!って言ってます。昔激安のポストを購入したお客様が、劣化が激しく、すぐに返品して交換、を繰り返した経験があります。

 

私たちが購入した訳ではありませんが、施工する人間としてはかなり面倒な作業になってしまうので、安いけどこれどうかなっていうぐらいは、担当の営業やプランナーに相談してみてはと思います。

 

普通の知識があるプランナーだったら、材質や施工方法を確認すれば、いい商品かどうかは判断できると思います。

 

それぐらいの相談は乗ってくれると思いますので、ぜひ検討してみてくださいね☆

 

材料支給しやすいもの・材料支給して欲しくないもの

私が外構工事をしてきて、これだったら支給していただいてもいいかなっていうものと、これは支給して欲しくないものを挙げてみました。完全に私の主観なので、他の外構屋さんはいいよ!!!って言ってくれるものもあると思います。

 

担当の営業さんや、デザイナーさんに聞いてみてくださいね☆

 

比較的材料支給でやりやすいもの

  • ポスト
  • 表札
  • 宅配ポスト

材料支給やめてほしいもの

  • ブロック
  • フェンス
  • コンクリートや鉄筋
  • 植栽

ざっとこんなイメージです。

工事は、プランナー・営業・職人・監督の連係プレーで完成していきますので、材料が良いタイミングにないと非常にコストがかさみます。

 

材料支給する場合は、タイミングを相談しながら、素敵な外構工事にしましょう!!

 

相談できる業者がいないって方には、見積もりの一括依頼もできますので、ご自身にあった提案をしてくれる業者さんにめぐり合いやすくなると思います。

こちらも是非検討してみてくださいね!

 

 

☆☆☆わからないことや、質問はコメント欄までくださいね☆☆☆

それでは!!!!