嘘はつけない庭屋の本音

外構・庭・エクステリアを通して笑顔になる庭が増える努力をしています。

カーポートをホームセンターで買うのは、安ければいいという人だけにして。

カーポートをホームセンターで買うのは、安ければいいという人だけ。

カーポートを購入したい人は多いと思いますが、エクステリア専門店で買う人、ハウスメーカーの下請けで買う人、ホームセンターで買う、人それぞれだと思います。本日は以前私が担当したお客様で、ホームセンターでカーポートを購入された人の話をします。そのお客様は、タイミング良くチラシが入ったので、ホームセンターでの購入を決めたといっていましたが、チラシに掲載された金額だけを見て決定したようでした。

 

ホームセンターのカーポートって安いですよね?

ホームセンターのカーポートって、メーカー品でも非常に安く感じますよね。企業努力で価格を抑えている企業もありますが、チラシに載せる商品にカラクリがあったりします。

 

2台用カーポートの一般的な大きさって知ってますか?

 

エクステリアの設計者や、慣れている人でないと知らないですよね。

 

カーポートの価格は、

  • カーポートの横幅・奥行・高さ
  • 屋根パネルの種類
  • 耐風圧性能

選択肢はかなり幅広く、オプションも合わせたりすると金額差も大きくなります。

 

 

今回の私の提案したカーポートの大きさは、

 

間口5.4m × 奥行5.8mでした。

 

このサイズを選んだのには理由があります。

まず、駐車場の全幅、そして使用している車の車種によってこのサイズを選択しました。

 

ホームセンターで購入されたカーポートのサイズは、

間口4.8m × 奥行5.1mでした。

 

間口4.8mって軽自動車が2台停められるサイズです。このお客様の所有している車は普通車2台でした。お客様が初めて駐車場に車を入れたとき、2台停めるには狭いことに気付いたみたいです。

 

はっきり言います、ホームセンターの営業はエクステリアの素人だらけです。

通常カーポートを購入される人には、駐車する車、敷地の大きさ、将来購入する可能性のある車などを検討して提案させていただきます。ただ、ホームセンターでは、チラシに載っているこのカーポートを欲しいという要望を真に受けて販売する人もいるみたいです。今まで見たホームセンターの担当の人で、外構に詳しい方に出くわしたことがありませんでした。

 

 

ホームセンターで買うなら、自分の車の車種や、サイズなどを検討して、信頼できる担当者から購入することをおすすめします。私はこのお客様にもっと丁寧に説明しておけばよかったと後悔しています。価格が安いことはいいことですし、安くていい工事もしてくれる人もいると思います。外構工事は、営業、設計、施工、様々な人の連携で成り立っていますので、一つだけ良くてもダメです。トータルバランスが整った提案や施工ができることが良い外構屋さんの条件だと思いますので、外構工事をする際には、ぜひじっくりと検討してみてください。

 

それでは!!!